新規集客 VS リピート・回答編

”少数精鋭”

業界の常識を覆す集団

 

FS整体研究会

FS整体研究会、主宰

上原考一です。

 

 

前回、新規集客とリピートについて
お伝えしました。

それで、今回は

「じゃあ、上原さんのところは
実際にどうやっているんですか?」

にお答えしようと思います。

本当はこの話は
体験会やスクールで話していることなので
ナイショにしておきたかったのですが(笑

せっかく私のメルマガを
読んでくれているので
ちょっとしたプレゼントとして
聞いてください。

それでは、、、

まず、絶対的に力を入れるのは
「リピート」
です。

(質問1)
新規集客 VS リピート

どちらが大切ですか?

(答え)
リピートです

質問2)
新規集客 VS リピート

どちらにお金をかけますか?

(答え)
同じくらいかけています

(質問3)
新規集客 VS リピート

どちらのお客さまが大切ですか?

(答え)
当たり前ですが、どちらのお客さまも
大切です。

整体院を開業する方の多くが
新規集客が上手くいかないのではないか?
と不安を持っていると思います。

私に言わせれば、
そもそもの考え方が間違っています。

世間では新規集客の方法を
たくさん宣伝しています。

ホームページの作成
Facebookへの投稿
Twitterへの投稿
Instagramへの投稿
LINE@への誘導
チラシの作成

など、その他にもあるでしょう。

これらの方法に
踊らされてはダメです。

もちろん、私もこれらの中で
使っているものもありますから
否定する訳ではありません。

ただし、よーく考えてみてください。

私たちは『整体師』です。

まず私たちのところに来るお客さまは
身体に痛みや違和感を持って来られます。

その痛みや違和感に対して
私たちができることは何でしょうか?

それは、
施術をして、お客さまの望む

結果を出すことです。

その痛みや違和感が
なぜ起こっているのか?

その理由を納得してもらい
お客さまの体質改善に
一緒になって走り出す。

これが新規で来院された
お客さまにするべきことです。

もちろん、施術の中では
驚きと感動のループを起こし
劇的な身体の変化を感じてもらうことは
当たり前です。

その結果、お客さまの
体質改善が進み、
痛みや違和感の起きにくい身体に
なってもらえるのです。

そうすれば、そのお客さまは
自分の感動体験を話さずにはいられません。

そこで紹介が起こり
また新規のお客さまが来院してくれます。

目の前のお客さまに全力を注ぎ
きっちりと結果を出すことが
お客さまにとって最も喜ばれることですし
私たち整体師にとっても
必要なことなのです。

この考え方を忘れている整体師が
とても多くなっていると思います。

口では「お客さまの為」と言いながら
実際は頭の中でソロバンを弾いています。

 

だから、今月は売上○○○万になりました

 

とか、

 

なんちゃって養成講座で

○○○万達成しました

 

とか

 

 

そのように売上を語って煽ってる輩は

人間性もペライチだと思っています(笑

 

 

私も散々マーケティングや集客

ローンチ関係など見てきて触れてきたからです。

 

実際プロモーションも独自で行っています。

 

そこで本質や、在り方などの

本当に大切な事に

気付きを得られたからです。

 

 

私はけしてお金を稼ぐ事が悪いと思いません。

 

 

自分の頑張りや努力、

それらに費やした時間や労力など

対価としてリターンがあるからです。

 

 

でもわざわざ金額を上げる必要もないし、

そんなものはただの下衆い話にしか

聞こえません。

 

 

この仕事を純粋に楽しんでいれば、

結果はあとから必ずついてきます。

 

 

大切なのは何度も言いますが、、

 

「人間性」「人の器」

 

 

何を買うかではなく

 

誰から買うか

です。

 

 

もし自分の通っている店舗のオーナーが

今月は○○○売り上げたとか、

そんな話を聞いて

あなたはどんな思いになりますか??

 

 

まー価値観の問題もありますから

一概にどうこうは言えません

 

正しい、間違いもありませんが、、

 

 

私はとても嫌です(笑

 

 

 

なので私は、はっきりと言えます。

新規集客が上手くいかず売上が立たない原因は
新規集客が上手くいかないことではありません。

目の前のお客さまに対し
真摯に、誠実に向き合っていないからです。

頭の片隅に「売上」がちらついているからです。

お客さまに真摯に向き合うことができて
初めて

FacebookやInstagramなどの
SNS系の新規集客ツールが
役立ってきます。

なので、まずは目の前のお客さまに
真摯に向き合ってください。

それは
単純に「痛みをとる」ということでは
ありません。

もっと深くです。

そうすれば、SNSを使った新規集客や
チラシも効果が驚くほど変わってきます。

 

まさにレバレッジがかかり

何倍にも効果を上げます。

 

 

まだ見たことのないお客さまに
力と時間を割くくらいなら
目の前のお客さまに全力を注ぎましょう!

それでは、また次回をお楽しみに!

腰痛整体の匠 上原考一

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