やり方経営VSあり方経営


【やり方経営VSあり方経営】


最近、色々思う所があり、
世にある治療院経営は、
この2極化になってると思います。



・やり方経営=治し系

・あり方経営=学習系

『やり方』経営
やり方は、治し系といって、
手技、技術で治していると考えていて、
そこに合わせて院の運営をしています。

手技を極めることを重点としているので、
経営の観点が抜けていたり、
悪気なく「治せば繁盛」というように思い込んでいる。

治らないのは

・手技が悪いから
・技術がないから
・多くのテクニックを身につけないといけない

と、考えています。

そして治ればいいと思っているので、
患者さんが良くなればそこで終わります。

中には予防を打ち出している先生もいますが、

ここにもありきたりなセルフケアを教えていて、
その人に必要なものが考慮されていないからです。

その人の思考パターンや、行動パターン、
動作解析から見えてくる動きの癖など…

生活習慣から改善を測らないと、
いくらその場で整えても、
また自分でその症状を創り出すからです。

そのことに気付かせてこそ、
しっかりと結果に繋がり、
「ハイパーラポール」は築かれていくんですね。

その人に適した提案、
その人を想ってのアプローチがなければ、
ファン化にはなかなか繋がっていきません。


この業界はまだまだ、このように『やり方』の先生が多いのが事実です。




『あり方』経営については、

あり方は、考え方に重点を置いているので、
そもそも基本概念が違います。

それはなぜか?




「自分の身体は自分で治すしかない」





これが大前提にあるからです。


弊社の整体院はこのコンセプトがあるので、
どんな重篤な症状でも対応できるスキルがあります。

だって、転んで擦りむいた皮膚は、
勝手に自己再生しますよね。

骨折したって同じで、
自然治癒力が発露して治っていく。

痛みも同じで、自分で創り出したものは、
自分で修正して治していくわけです。

そして一番の違いは、
”予防中心”で考えていることです。

そもそも予防に勝る治療法はないのです。


「整体院側の目線だけでの予防」をほとんどの整体院がやっているからうまくいかない。

そうではなくて、「整体院とお客様が同じ目線を共有したうえでの予防をすることをうちは徹底している」

ここが他所と大きな違いなんです。



そして、「ビジネスモデル」も
弊社では力を入れているからこそ
全国からリピーターさんが集まり、

チラシやクーポンを打たなくても
GoogleMAPの口コミ経由でお客様が
自然と集まっていきます。

・しっかり予防に添った提案
・概念などの情報共有
・その人の目的が到達できるサポートとアシスト

これらを全力でおこなっているからです。



ビジネスというのはとてもシンプルなものなので、

・お金がきちんと残る仕組みを作る
・お金をきちんと残してくれる人を集める

ということなんです。

これは、
・仕組みのところがビジネスモデル
・人を集めるところがマーケティング

なのです。

ビジネスモデルを考慮しつつマーケティングも
やっていく必要があるわけです。




まあ、

実際には密接に関わっているから、
コツがないとバラバラに動いてしまって結果に繋がることはありません。

たとえば、広告を自分で回したことがないのに、

ホットペッパービューティーやGoogle広告、

Meta広告を代理店にまかせてしまっているとかです。

あえて分けて考えると分かりやすいかと思います。

お金をかけて広告を打ち人を集めていいわけなので、
このサイクルが回り、
再投資する仕組み化になるんです。

マーケティングはできるようになってきたけど、
ビジネスモデルは全然ダメだった。



なんとなくやっているだけで、どこかで学ぶものでもないし、
体系立てられているものもないので仕方ないと思います。

これマーケティングを学んでいただけでは全ての人が、
右肩上がりには伸びないんです。



でも、この業界では
・技術主体
・マーケティング主体

の二極化になっています。


そもそも技術は最低限必要だけど、
何度も言っていますが、

「治るのはその人本来の治癒力」

だけなんです。

私達の仕事はそこにキッカケを与えて
治癒力を最大限引き出すことなんです!



そして「マーケティング」

集客できて初めて、先生のスキルが
存分に発揮されるわけで。

せっかく集客できてもリピートする
仕組み化がなければ、ザルから水がだだもれ状態ですよね。

それだと売上が安定していかないんじゃないかと感じています。


リピートの仕組みがあったとしても

患者さんと相性が良かったとか、共通の趣味があったとか、
もしくは元々患者さんに予防意識があったりとか。

患者さんの人柄に助けられている残念なビジネスモデルの先生も多いと思います。

自分一人で取り組んでいると、

・どうしても脇道にそれてしまったり
・違う方向に行ってしまう

そのように寄り道しそうなところを、
一つ一つ潰してセンターロードを進んでいく。



私が20年試行錯誤をして
完成させたものになります。

”持続可能な繁盛”を収めている、
『神リピートシステム』は、
20年かかって、上原が通ってきた道なので、

安心して進んでもらえると思いますし、
特別な人間でなければできないということはありません。

日々ブラッシュアップされ
・手技も
・構成も
・解析も
どんどん良くなり、患者さんに喜ばれています。

実際、これから個別セッションする方には
目から鱗の話をさせていただきます。

ここで大切なのは全て「肯定的意図」で聞くことです。

個別セッションの問い合わせも多くいただき、
個別セッションも増えています。


神リピートシステムや、立位の瞬間調整など、
心身掌握であったり。


FS整体継承講座に興味を持っていらっしゃる方も多くいて、
嬉しい限りです。

整体院の経営をされていたり、
保険診療をしている治療家の方だったり、
これから開業しようとされている方など…。


ーーーーー
どんな課題を感じていたのか?

・リピート率が低いから上げたい
・ノウハウコレクターから脱却したい
・院の売上を安定的に上げていきたい
・本質的なスキルを身に付けたい

…など。


ーーーーー
多くの整体スクールがある中で、どうして上原のもとにきたのか?


・「瞬間整体」や、「すごい整体」を読んで感銘を受けたから。
・立位の瞬間調整を身につけたいから
・リピートの仕組み化を構築したいから
・瞬間美容整体を身に付けたいから
・患者さんに感動体験を提供したいから
・人間力を養う「あり方」を学びたいから

…など。


あなたも今一度、原点に戻り
何が大切で、
その技術は何のために活かすのか考えてみてください。


それでは今日はこの辺で。


上原 孝一



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